ダートG1チャンピオンズカップの展望をしていきます。



今回去年ほどおかしなハイペースにはならないと思うので、去年バテ差し組のサウンドトゥルー、ロワジャルダンとかはちょっと軽視したいですよね。

ノンコノユメもちょっと軽視はしなければいけないと思いますが、去年はマイナスがあったと思っているので。


ただ中京ダート1800は圧倒的に先行が有利です。
逃げ、先行は単勝、複勝回収率ともにプラス。
去年をみて、差し有利と思うならかなり妙味があると思います。




ということで出走馬分析。




アウォーディー




もちろん強いですけど、ダートは一戦だけで急に評価が浮き沈みするのでここまで人気するのは•••
という感じですね。


この馬は日本テレビ盃から変わったことがあります。

それはソラを使うようになっていることです。

武豊TVで言ってたんですが、抜け出すと走るのを少しやめるようになっているらしく、調教にも出てるらしいです。

実際JBCもソラ使ってましたし。
それをプラスに捉えるか、マイナスに捉えるかですよね。





ノンコノユメ



追い込みは不利なのは間違いないです。

ただ去年はは3歳でした。
3歳で古馬と混じってダートで活躍するのは厳しいです。
ホッコータルマエだって3歳のときは今では子供扱いしてるような相手に負けたりしてます。
それほど3歳は厳しい。

今回古馬になったことである程度期待ができそうですが、
去勢開けの不安がある割に人気をしているのが•••




ゴールドドリーム



3歳で古馬と混じって勝つのはかなり厳しいです。
ノンコノユメなんて武蔵野Sでタガノトネールに斤量差かなりあったのに勝っていてチャンピオンズカップでは負けています。
しかも最内うまくついて、前が総崩れという恵まれた展開なのに。

じゃあゴールドトリームはどうなのか?
厳しいと思います。



コパノリッキー



ハマれば1着、ダメなら着外でしょうね。


いつも言ってますが、完調のホッコータルマエにコパノリッキーは勝ったことありません。
勝ってるのは全部ホッコータルマエが休み明けのとき、例外は超人気薄で勝ったフェブラリーS。

幸騎手はいつもコパノリッキーを目標に上がってくるのでそれをどう考えるか。
しかも武豊騎手もおそらくコパノリッキーは厄介だと思っているはずでマークする可能性ある。
だってノンコノユメとかマークしようがないですしね。


ホッコータルマエ出ないみたいですね•••(記事を書いた後)




モーニン



スピードダートの方がいいので重馬場が欲しいところだが、たぶん良馬場。

日本テレビ盃でアウォーディーと接戦しているが、アウォーディーはソラを使っているので単純な比較では難しい。



ただ地方より中央のダートの方がいいという印象で悪くはないと思う。

良馬場でも現OP馬のプロトコルに3歳時で圧勝してるので問題ないと思いますけどね。




サウンドトゥルー



前走は去勢手術開けこノンコノユメにあまり差なし、しかも今年のチャンピオンズカップは去年ほどほバテ差し合戦にならないと考えられる。

この馬は基本的にバテ差しが持ち味で、去年より展開が向かない上に勢いも少し落ちていることを考えたら•••




アポロケンタッキー


そもそもみやこS組があまり強くない気が•••


前残りの展開に乗っかった感ありますし、ゴールドトリームを軽視するならこの馬を買ってはいけない気がする。



アスカノロマン




前走の大敗がかなり気になりますが、中央ダートならアウォーディーと接戦していた馬で評価できる。(ソラを使い始めたのは秋からだと思っているので)


帝王賞終わったくらいの時はチャンピオンズカップはこの馬本命でいいかなと思っていましたが、状態次第。



ということでこんな感じです。
中京開催なので見に行けたらよかったんですが、その日に限って予定が入ってしまい行けるか微妙。

佐々木希が来るらしいので行きたかったなぁー。