競馬 ブログランキングへ1クリックお願いします!
ショウナンパンドラ


JCの展望です。



マイルCSの回顧は言うことがありません。ボロボロ負けです。
◎フィエロは普通にダメでした。
イスラボニータ、ミッキーアイルを消すという圧巻な予想です。

救われたのはダノンシャークが惜しかったことくらい。


まぁマイルCSはこれくらいにしてJCの話へ。

ジャパンカップ


武豊TVで、武豊騎手は「JCは展開が読みづらい」と言っていました(言っていたはず•••)


このレースは流れたり、ドスローだったりかなり流動的です。読みづらいのは海外馬の兼ね合いとかもあるせいですかね。

こういうときは確率が高そうな展開の方で決めうちして予想していくのがいいかなと思います。



単純に今回は逃げ馬がいません。
もし逃げるとしたらキタサンブラックか、ワンアンドオンリーあたりでしょうか?

たぶんキタサンブラックは逃げたくないと思うんですよね•••
JCで逃げ馬が残ったことは過去10年で一度もありません。更に今の東京も差しが少し有利(ちょっと前残りも出てきていますが•••)

ワンアンドオンリーは田辺が乗るという情報ですが、田辺はあまり速い逃げをするタイプではないので、そしたらドスロー上がり勝負。まさにこの前のアルゼンチン共和国杯や、安田記念。

キタサンブラックが逃げた場合は他の馬がスローすぎて早めに仕掛けてこない程度のスローに落とすと思うんですけどね。やっぱ東京は基本的に逃げが残りにくいですしね。
ただこれはあまり確率が高くないかなと。ペースが流れる可能性も否定できないです。


これらから、スローの決め手勝負で予想していきます。
キタサンブラック以外が逃げるとスロー濃厚ですし、キタサンブラックが逃げてもスローの可能性あると思ったのが理由です。



それを踏まえて出走馬分析。





リアルスティール




ここまで人気するか•••
という印象。
もちろん普通に強いとは思いましたが、あの日は超外差しが効く馬場でした。
あのレースが1番人気になるくらい評価できるかというと微妙。
もちろん決め手勝負は間違いないとは思いますが、あまり妙味はないかとおもいます。



キタサンブラック



この馬はどんな展開でも走られちゃうのでここも有力でしょう。
もし負けるとしたら秋天みたいに超差し有利馬場になってしまうことですかね。

よっぽど大丈夫だと思いますけどね。




ゴールドアクター


この馬もスローの競馬なら安定している馬。
東京も、オクトーバーS、アルゼンチン共和国杯とかなり強い競馬をしているあたり全く問題ないだろう。

キタサンブラックもそうなんですが、スタート上手くて前に行ける強い馬は力を出し切れるので、信頼しやすいし、嫌う要素がないんですよね。




ディーマジェスティ




3歳の大将格登場ですね。

ダービーはスローからのトップスピード勝負で、今回自分が予想した展開と近い展開になりましまたが、3着でした。

この三頭明らかに抜けた力を持っていたということはレース見れば明らかでしょう。

前走は勝負どころで捲っていって脚を使わされたのと、輸送に気を使って調教控えたせいかプラス6kgになってしまったことが原因かなと。


この馬は3歳が強いと思えば買えばいいし、思わないなら買わないでいいと思います。
自分は前者です。





シュヴァルグラン



前走はドスローでも走っちゃいましたが、力が違っただけ。


今回はゴールドアクター、キタサンブラック、ルージュバックなどトップスピード戦でG1レベルの馬が相手です。

ベストはもっと11秒後半のラップが続くような中速的な持続力勝負。
日経新春杯でまともにトップスピード戦になるとレーヴミストラルに完敗とかある。

今回人気馬は信頼できる馬が多いのでこういうところは思い切って切っちゃった方がいいかなと。

エンジンのかかりが遅いのでも外枠を引きたい。下手に馬群突っ込むと前が開いてエンジンかかるころには手遅れだと思います。



レインボーライン


不気味っちゃ不気味ですけど、この馬もどちらかというと速い脚を問われるのはあまり良くないかなと思います。

ただ判断材料が少なく、断定しきれないので紐で拾おうかなという感じですかね。



サウンズオブアース



ベストは小回りだと思うんですよね。
あまり使える脚が長いタイプではないと思うので。

ただ速い脚を使えるタイプではあるし上手く脚を使えればチャンスはあると思う。





人気どころはこんな感じですかね。

今回あまり荒れ要素がないと思います。
自分は先行しながら速い脚が使える馬が一番安定して強いと思います。
現代競馬はスローペースがどうしても多いので速い脚が使えないと厳しいし、後方にいると届かないということも出てきます。

このスローペースの恩恵をフルに受けれるのがゴールドアクター、キタサンブラックなどのような先行しながらも速い脚を使える馬です。

去年自分はラストインパクトという穴を本命にしたんですが、人気馬に不安が結構ありました。


ラブリーデイ→距離大丈夫?(京都大賞典は超スローすぎであまり参考にならない)
ゴールドシップ→東京合う?
ミッキークイーン→体重大丈夫?3歳のレベル高いの?人気結構してる。

こんな感じですね。
リアルスティールは距離不安が少しあると思いますが、
キタサンブラック、ゴールドアクターは全く問題なさそうですよね・・・



次回穴馬編いきます。
 今週面白そうなのは京阪杯だと自分は思っていますけどね・・・


 

競馬 ブログランキングへ1クリックお願いします!