競馬 ブログランキングへ1クリックお願いします!
エイシンスパルタン

京都は雨が降っているらしいが、土曜はずっと曇りらしいので一応良馬場想定の予想で。


ちなみに重そうならエイシンスパルタン、ダンスディレクターとかそこらへんですかね。




ペースはエイシンスパルタン次第ではあるんだが、平均からちょいハイで予想。

◎エイシンスパルタン
○アルビアーノ
▲ミッキーラブソング
△サンライズメジャー
△ダンスディレクター


ワイド
◎-印 

◎エイシンスパルタン


この馬は前走をどう評価するかというところだが、このレースは上位のほとんど差し馬で、先行馬は全く残らなかったのと、超決めて勝負になってしまったのが敗因だろう。

この馬はある程度飛ばしていきながらも自身もそれなりの脚を使って後続を突き放す感じが合うと思う。
それでマジックタイムに完勝なので、自分の得意の戦法に持っていけばというところだろう。
前走を抜けばどのレースも完勝なので、能力的には通用してもおかしくないと思う。

岩田騎手がどう乗るかは少し不安だが、この馬が人気薄で買えるのはこのチャンスしかないと思ったので一応本命で。



○アルビアーノ

アルビアーノもほぼ本命に近い。

高松宮記念はかなり外伸びが顕著だったのにもかかわらず内から抜け出して3着。これはかなり強いと思っている。

去年のスワンSも斤量有利でしたが、完勝。

別に高松宮記念で55kgもこなせてますし、あれだけのパフォーマンスを見せられたら斤量云々って馬じゃない。


休み明けは確かに気になるが、オーシャンSを引き合いにして鉄砲がダメというのは間違いで、あれは出遅れドンつまりで競馬になってなかった。たぶん普通にぶん回してれば2着合ったんじゃないかと思える内容。

京成杯AHも差し有利のなか早め先頭で惜しい競馬でしたしそこまで悲観することはない。


ノーザンファーム天栄帰りなのと、陣営が賞金も積みたい的なことを言っていたので信頼。


▲ミッキーラブソング

この馬もハイペースになればというところ。

阪急杯はハイペースのなかほぼ上位とは差のない4着。ブラヴィッシモは相当うまく乗ってたし、しかも阪神→京都で逆転はありそう。

いい枠を引いたのでうまく先行して抜け出す競馬をしてくれれば。

前走は、決め手が抜群ではないこの馬にとってあの騎乗はまぁどうしようもない、屋根も変わりましたし、人気がグッと落ちるなら。




△サンライズメジャー

この馬平均ペース、いつものスワンSくらいなら怖い馬。

2年前はフィエロに勝っていますしこの舞台の適性は高いでしょう。

去年はどうしようもない騎乗でしたし、阪神カップもどん詰まり。
理由つく敗戦が多いので人気落とすなら。

△ダンスディレクター

オッズが意外とついていないので抑え。
シルクロードみたいにある程度先行されたら怖いし、もし先行したらまず買っちゃうだろうなぁというくらいの能力はある。



×サトノアラジン


この馬は基本的に決め手を活かしたい馬だと思っていて、

それはマイルCSも、富士Sも、京王杯SCも全部そう。



スワンSはそこそこペースが流れる舞台。32秒台の上がりが問われることはまずない。

自分はダービー卿の内容が不満。

もちろん休み明けではあったんだが、富士Sで休み明けでも走れているし、今回も言うならば休み明けで同条件。


マジックタイムのように内をきれいに立ち回ったのに、ロゴタイプに完敗。
外を回したダイワリベラルなどにも詰められるようにかなり不満の残る内容。


ラップが
12.5 - 11.3 - 11.5 - 11.6 - 11.4 - 11.1 - 11.5 - 11.9 

で中山マイルでよくある淡々とした脚を使わされる展開。

ルメールがこれ以上ない騎乗をして3着。
これをみるとあまりペース流れていいタイプじゃないのかなと。

いつも大器を買われて人気しますし、今回は消しで。



×エイシンブルズアイ


この馬が強かったのって、オーシャンSのハイペースバテ差し。

京都だと人気なりながらもいつも掲示板そこそこ。

オーシャンS狙いの追い込みをするなら京都ではまずダンスディレクター、フィエロ、サトノアラジンに勝てないと思う。
前に行っても・・・という感じもするので見送りで。
競馬 ブログランキングへ1クリックお願いします!