オールカマー予想

◎クリールカイザー
○ゴールドアクター
▲サトノノブレス
☆ショウナンバッハ
△ マリアライト
△サムソンズプライド

馬券
馬連
◎-印
3連複2頭軸
◎-○-印 


・展開

逃げそうなのはエーシンマックス、サムソンズプライド、クリールカイザー。

ただたぶん逃げるのはエーシンだと思うが、おそらく速い逃げになるとサムソンズプライド(ヨコノリ)とクリールカイザー(田辺)
第二逃げの形になってうまくペースをコントロールすると考える。

トライアルでもあることから、ノリさんor田辺が絶妙にスローに落として前残り決着になるのではないか。馬場次第だが。

1,2着は前残りだろうと思っています。

◎クリールカイザー


中山2200の実績は抜群。
AJCCも強豪相手のなか余裕を残して勝利。

ここでG2勝ちのミトラに完勝というのはすごい良い内容。
個人的に能力はゴールドアクター、マリアライトに続く3番手だと思う。

陣営は勝つならここか、AJCCだねといってるくらいなので仕上げはほかの馬達よりも一枚上だろう。


七夕賞はあの展開でよくがんばったと思う。個人的にスローのがいいと思っている馬なのでハイペースであれだけ粘れたことからまだ実力は落ちてないと思っている。


○ゴールドアクター

有馬記念がL2最速のトップスピード戦で、日経賞でも少し形は違うが、トップスピードを問われるとかなり強い。

さすがに吉田隼人も乗り代わりのリスクが出てきそうだしここは無様な競馬はしないのでは?

▲サトノノブレス


当初本命予定だったが、能力は3番人気じゃないと思うので相手に。


☆ショウナンバッハ


最近の敗戦は後ろ過ぎる、後ろ過ぎる、馬場の読み間違え、後ろ過ぎるで度外視。

AJCCで乗った戸崎騎乗だし、ゼーヴィントみたいな騎乗されたら前残りでも食い込んできそうなので。


△マリアライト


本当は消したかったのだが、少し渋っているし仕方なく抑え。
前残り想定なので3着差込警戒といった感じ。

この馬トップスピードでも、ロンスパでも、タフな流れでもそれなりにこなせる能力はあるのだが、実際去年はしっかり負けていることを考えると

今年は有馬記念また仕上げを考えなければいけない立場ですし、斤量も重くなるし(この馬はあまり斤量苦にしないタイプかも)去年より人気するし、買いたくない要素はたくさん。

結構テレビに出てるプロ予想家はエリ女から急に馬が変わったとかなり都合の良い予想をしているが、実際マーメイド、オールカマーはしっかり負けているわけなのでこれを無視はできない。

有馬記念は大外だったが、内しか伸びない&前残りの馬場に嵌った可能性もあるし、日経賞はドスローすぎて、4コーナーの位置取りのままほぼゴールインなのでこれも評価に困るし、目黒記念も斤量はあれにしろクリプトグラムがそもそもどれくらい強いか?ヒットザターゲットは休み明けでしたし、これもなんともいえない。

エリ女、宝塚は湿った馬場巧者ということで理由をつければ、まだ覚醒と断定するのは早い気がする。

ただ今回も渋りそうなので抑えちゃいました。


△サムソンズプライド

ノリさんがうまくペースをコントロールしたときはその馬自身が粘ることがよくある。中山牝馬アルマディヴァン(4着)とかね。

なので押さえ。




日曜のおすすめ馬



阪神7R

カレンオプシス


休み明けの仕上がりだけが不安かな。
そこだけ。

おそらくスローからのトップスピード勝負だが、今まで戦ってきた相手は強い。
ピエールドリュヌとか、
3走前は前残りのなかよくさしてきたし、相手はマリオーロ、グレイスミノルと強い馬。

今回人気を不当に落としているのでここは。



阪神9R

ピエールドリュヌ

 この馬は安定して前目で速い上がりを繰り出せるところが魅力。

前走ウインガニオンに惜しくも負けて2着、正直中京超前残り馬場の利を受けたかなと思い、1着のウインガニオンは軽視していた。しかしその後ウインガニオンは準OPも勝ったことから素直に評価して良いかなと。3着マリオーロも弱い馬じゃないですしね。


個人的に3,4番人気かなと思っていたら、人気なかったので本命。