凱旋門賞を少し考えてみようと思います。
マカヒキ

今年から馬券が発売されるようになった凱旋門賞ですが・・・

おそらくマカヒキが一番人気ですよね?
今回は発売初年度ということでかなり記念馬券的な人気をするでしょう。

ただそれをやってはおもしろくないですよね?

マカヒキが1着に来ない馬券を買って、来なかったらお金が増える!
1着になったらやった初優勝だ!

という感じにしたいと思います。なので自分は買うなら単勝ですかね?


本当はガチガチのラップ予想をしたいのですが、あまりラップを表示しているところがないのでデータとローテで攻めます。

今年はシャンティ競馬場なので、データ参考程度に。

それではそもそも凱旋門賞ってどんな馬が勝っているのか?



2015  牡3  ゴールデンホーン(仏)  愛チャンピオンS
2014     牝4 トレヴ(仏)        ヴェルメイユ賞
2013     牝3 トレヴ(仏)        ヴェルメイユ賞
2012     牝4 ソレミア(仏)        ヴェルメイユ賞
2011   牝3 デインドリーム(独)    バーデン大賞

これが過去5年。
この前はワークフォース、シーザスターズ、ザルカヴァです。

まぁシーザスターズとザルガヴァは少し別格なのでデータにはならないかな・・・

まずポイント抑えておくと

・牝馬有利
・3歳有利
・フランス調教馬有利
・前走の勝ち負けは関係ない。


牝馬、3歳はよく言われている話です。ただこのレース5歳がまったく馬券に絡まないというのは注目です。

フランス調教馬は、最近過去4年では必ず2頭は絡んでいます。
あと前走の負けも関係ないです。
ここが本番という考えをすれば、叩きで負けてもという感じですしね。



まず切りたいのは5歳馬。


これに該当してしまうのは、

ポストポンド
ファシネイティングロック
です。

ポストポンドはおそらくマカヒキに次ぐ人気かなと思いますが、5歳馬なんです。
しかもこの馬は左回りのが圧倒的に強いという傾向があります(と聞きまして、調べました)
ドバイシーマも、その後圧勝した英コロネーションもそうでした。なのでここは思い切って消し。
ドゥラメンテに勝った!的な人気もしそうですしね。

ファシネイティングロックはまぁいいでしょう。



個人的に期待しているのは

・ニューベイ
・ハーザンド

でしょうか。

この2頭愛チャンピオンSの負け組です。
今年の愛チャンピオンSは賞金も多くなって、ここを使って凱旋門という動きが出てきている気がします。
実際メンバーも強いメンバーでしたしね。

ただなんで負け組を狙うの?めちゃくちゃ着差があったから無理じゃない?という方もいると思います。

これはローテ面の判断になります。オッズもそれなりにつきそうというのもあるんですが。

ニューベイは去年の凱旋門賞3着。しかもかなり大外ぶん回しての3着なので優勝馬のゴールデンホーンととんでもない差があるように思えなかった。イスパーン賞は長期休み明けでしたし、前走を叩き2戦目で、そこから3戦目に凱旋門賞を持ってくるあたり、ローテ的に良いローテ。しかもフランス調教馬というのがでかい。


ハーザンドは明らかに前走は叩きとみていいのではないでしょうか?
3ヶ月休み明けだったので、それを度外視とすれば、ダービーを連勝しているわけでここはねらい目。


フランス調教馬で強そうなラクレッソニエール、アルマンザールですが、

まずアルマンザールですが、この馬そもそも2400に不安、前走は一回しっかり叩いての勝利でしたし状態面的にも少し分があったのかなと。

ラクレッソニエールもオークスがラスト100で完全に止まっていような感じがしているので・・・
人気もしそうですしね。



ということでおそらく買うとしたら
ニューベイとハーザンドの単勝ですかね?金額は100円ずつかな?笑


ということでおまけの凱旋門賞展望終わります。
海外競馬をぜんぜん知らないのでかなり適当でしたが許してください。あまり参考にしないでください。