今日はケンフォファヴァルト2着きました!

スズカルパンはすこし展開がね・・・・


土曜は悪くなかったので、がんばりたいです!




函館の馬場ですが前残り気味で、しかも雨が少し降っているというなかなかなカオス具合。

場合によっては見する可能性も。


◎ネオリアリズム
○ダービーフィズ
▲バイガエシ
☆ケイティープライド
△マテンロウボス
△トーセンレーヴ
△ホッコーブレーヴ
△レッドレイヴン
△ファントムライト

△は上にあるほど評価高め。

馬券
馬連
◎ー印
ワイドBOX
◎○☆ 

◎ネオリアリズム

能力だけならかなり抜けていると思っている。

中山金杯はドスローで本来あまり得意ではない瞬発力、トップスピード向きのレース。

小倉大賞典はダコールと同じくらい、アルバートドックより強いレースをしたと思っている。

このレースは内を通ったか、4コーナーまでにじっとしていた馬が上位に。

そのなかでじっとせず外をかなり回してあそこから粘ったのは優秀。

ラップ自体もペースは流れて、ラストは減速するラップ。更に小回りと今回問われる資質とかぶっている部分も多い。

洋芝は下級条件ながら圧倒的な強さだったし問題あるどころか、このメンバーだったら少し優位くらいともとれる。


問題は休み明けだが、そのリスクとこの人気と実力を総合的に考えると目瞑ってもいいかなと。

ただ堀厩舎の休み明けであること。気性が荒いので休み明けが以外とプラスに働く可能性。下級条件だが、ヒルノマテーラに0.5差の圧勝をみたら・・・


○ダービーフィズ

まず先行してくれるのが大前提。
ただ岩田騎手はかなりポジションを取ってくるし、今の岩田騎手の状況を考えたら、消極的に競馬することはまずないかなと。

斤量うんぬん言われるが、いうてもヤマカツエース、ディサイファ、ヒットザターゲットと同斤で頑張っている馬。

ベストは小回り、ペースが流れた持続力勝負だろう。

秋天、JC、日経新春杯、新潟大賞典、エプソムカップはすべて条件が合わなかったとできる。

いうてもJCは差はそんなないし、新潟大賞典は外枠からよくがんばった。

正直ディサイファ、ヤマカツエースのちょい下くらいでも全然通用するメンバー。

なんとか外枠を克服してほしい。


☆ケイティープライド

まさか浜中が確保できるとはという感じ。

前走は不利、マイラーズカップは悪くなかったし、小倉大賞典もハマったがよかった。

今回先行してくれれば残り目あると思うが。


▲バイガエシ

まぁこの枠で普通に競馬されたら馬券内は全然不思議ないが、こんな人気するほどかといわれると・・


△マテンロウボス

まず枠がいいなと。持続ラップのレースもそこそこ強かった時期もあるので。


△トーセンレーヴ

重馬場の京都記念、春天を除けばいい成績。

ただ有馬記念くらい走ることができるのか・・・


△ホッコーブレーヴ

休み明けは走る、海外とドスローの日経賞を抜けばそんな悪くない。

実績の割に56kgなのもOK。

△レッドレイヴン

この馬使いづめ良くない上に、中山記念、大阪杯も評価できる内容ではないので。

△ファントムライト

この馬どちらかというとスローのほうがよさそうな気がする。

流れるとライズトゥエイムとかに負けているのでそこの不安はある。