出走馬分析続けていきます。



ファントムライト

まぁ別に評価はそれなりにしているけど•••

この馬スローの方がいい気がするんですよね。ペースがそれなりに流れても走りますけど、マイネルミラノ、パッションダンスにちぎられたり、らイズトゥフェイムに負けたり。

どちらかというとスローの方が内容はいい気がする。

ただ今回もメンバー弱めなので、そんな嫌う要素もない。
55kg据え置きは良い材料。
相対的にみてすこし印が重くなるかな?
スローペースが良さそうというのもそんなしっかり裏付けがあるわけでないので。

ダービーフィズ


函館記念は恵まれた感ありましたけど、札幌記念は強かったですよね。


あれを見てベストは小回り、洋芝、流れるペースということが分かった。

最近はスローだったり、瞬発力勝負になってしまったりあまり向く競馬じゃなかった。

新潟大賞典は不利な外枠から頑張りましたし、JCも悪くはなかった。


条件好転プラス実績で上位争いできそう。



マイネルフロスト


この馬は鉄砲が全く走りません。

それがまず大減点。それだけでも消していいくらい。

更にこの馬中山金杯は別として、いいレースをしたレースはラストラップがグッと落ちるレースなんですよね。


そもそも前走だらしなさすぎますし、2歳で北海道きているが、古馬になってからは走っていない。

一回洋芝走って、試してから、札幌記念→オールカマー→(アル共)→金鯱賞

な感じします。


ネオリアリズム


小倉大賞典は七夕賞を見る限り、ハイレベルたということがわかりましたね、

ただその小倉大賞典で1番強い競馬したのは、ダコールでも、アルバートドックでもなくこの馬だと思ってます。


小倉大賞典は前が潰れて、後ろにいた馬が更に内を辿った馬が上位を占めていた。

ネオリアリズムは序盤は後方だったが、徐々に捲りだして、4コーナーではかなり外を回しながら一列目に。

あれだけ無茶苦茶な競馬をしながらも0.1差にまとめたのは立派。

馬群もかなり横に広がっていて捲りづらかったと思いますしね。

中山金杯はドスローすぎてかかりましたし、瞬発力勝負も少し微妙。


洋芝実績ありますし、ここまで聞けばまず本命ですが•••


問題は休み明けですよね。

これをどう見るか。

ただ堀厩舎の休み明けであることと、鉄砲で強い競馬をしたことがあること。

あと気性が荒いので、そこが休み明けでまともになれば。
ミッキーアイルとかそういうタイプですしね。



トゥインクル


札幌日経OPとか丹頂S使ってからアル共使ってステイヤーズステークス超メイチだと思ってましたが、まさか函館記念使うとは。

なんで春天結構メイチで作ってたはずなのに休まずにここ使うのか?

そもそもなんで全く勝ち鞍のない2000を使うのか?

疑問がいろいろ残る。充実してる今のうちに一回挑戦させて、いけたら中距離路線も。という感じなのだろうか?


ここら辺は予測の域は超えないだろう。

2400で走っている二回はちょっとスローからの競馬になっているのでしょうがないか。

あまり未勝利の話を出すのは好きじゃないが、明らかに距離を伸ばしてパフォーマンスを上げているあたり、本質的に距離が長い方がいいとみてもおかしくはない。


今の充実っぷりでそこをまかなえるか?
それで買うか消しかが決まるだろう。


ということで中穴くらいまでは終わりました。


次回は大穴サイドいきます。