函館記念の展望です!

七夕賞はちょっと残念でした。

◎マーティンボロはハイペースのなか先行して見所ある競馬してくれました。

途中まではいもらった!と思ったんですが最後垂れてしまいました。

ちょっとメイショウナルトは飛ばしすぎましたね。
あのハイペースだった少しペース緩めても捲ってくるこられなかった気がします。



次マーティンボロ人気しなきゃいいんですけどね。もし小倉記念出るなら本命でもいいですけどね、人気なければ。



ということで函館記念です!
函館記念


ラップは持続のラップをずっと踏むレース。

あまりスロー慣れしてる馬は少し怖い、

ヤマニンボワラクテとかスロー向きな匂いはしていたので。




人気としてはレッドレイヴンが人気を集めて、バイガエシ、ファントムライトって感じでしょうか。




それでは出走馬分析。



レッドレイヴン


正直こんな人気集めるほど能力は抜けてない。前走は相手弱すぎですし、大阪杯はドスローすぎて参考にならないですし、中山記念はドゥラメンテについていった強い馬がバテたのを、たまたま後ろにいたから差せただけ。

それなのに、57kgというのはいかがなものか。


この馬間隔が少なくて2連続好走をしないタイプなので、そこらへんも不安。

そもそも去年はボロ負けしてるので1番人気の評価はできない。抑え程度かな。




マイネルミラノ


実力が出せれば普通に勝つか連には入ると思います。
ただそれは実力が出せたらの話。


ベストはU字型コースで、マークされないときだろう。

だいたいこの馬が好走するときは、人気しないんですよ。それで知らないうちにマークされずに前で粘られるというのがパターン。


今回同型オツウはどうしても逃げたいはず。そうしたらリズムを崩したりする可能性はあるし、2番人気なのでマークもきつくなる。


こういう時に買う馬じゃない気がするが。



バイガエシ

54kgは少し盛られたか。

もともと重賞4着もあるのでまぁ仕方ないか。

アスカビレンにまけているが、この馬が32.9の上がりで来ているのに届かないのでしょうがない。


前走の強さを見ると持続力問われた方が強いかな?と思うレベル。

ここ2着以内きたらかなりローテが楽になりますし、仕上がりも良くなりそう。



ということで人気サイドはあまり信頼できないですね。

ただ2番人気以降は混戦ですから取捨が大変そうです。


次はまた出走馬分析を。