やはり前提としていい脚を使えるということ。

そして新潟の軽さに対応できそうな馬、しかし瞬発力が全くないと残り400の速い脚を使うところでちょっと問題が出てくる。
 
しかし今回有力だと思っていたダコール、ベルーフが外枠に入っちゃったのでかなりやる気がなくなってしまいました。

なので簡単にいきます。

◎ショウナンバッハ
○アングライフェン
▲フルーキー
△ベルーフ
△シャイニープリンス
△パッションダンス
馬券
ワイド一頭軸
◎-○▲△

おそらく買っても500円くらいかな?笑

◎ショウナンバッハ

極端な枠には入らなかったので、まぁOKでしょう。
展望で言ったように、新潟好走歴あるし、長くいい脚を使うのが得意です。
AJCCは結構強いメンバーでよくがんばったと思います。
差してくるのもきつかったと思いますし。


○アングライフェン

この枠で中団でうまくいい馬場を通ってこられたら、中日新聞杯で0.3差としっかり通用しているので充分足りると思います。
もともと長くいい脚を使うレースでも好走していますし、穴ならこの馬かな。




▲フルーキー 

この馬は流れたほうがいいタイプでポテンシャル戦だったらかなり強いので今回の展開のは合いそうだが・・・
おそらく中山記念でそれなりに善戦したから人気になるのかなと思うが、それで人気するならちょっと嫌いたい。

中山記念は
12.6 - 12.0 - 11.9 - 11.6 - 11.3 - 11.6 - 12.0 - 11.1 - 11.8
というラップ。かなり流れて最後は垂れている。しかもドゥラメンテが外から上がってきて相当タフな流れとなっている。先行勢はそれなりに流れたペースに対応しながら、ドゥラメンテのプレッシャーに耐えるというかなりきつい競馬をしている。
だからドバイシーマ3着のラストインパクトも、中山巧者で前走も中山でしっかり好走したロゴタイプは最後たれてしまったと思っている。
全然人気のないレッドレイヴンが追い込みで5着まで来ているところから、おそらく差し有利なレースだったかなと。リアルスティールも叩きだと思うので、純粋に接戦だとみていいか微妙。

更にまだ2000の適正が微妙なところ。
中山金杯はかなりのスローで、しかも小回りだったのでまだごまかし効いたかもしれないあが、もし新潟の広いコースでペースが流れた時にこの馬が中距離戦線で戦えるかの試金石だと思っている。


と枠順確定までは思っていたが・・・
ここで一番いい枠の2枠を引いたので評価を上げます。


△ベルーフ

いい脚を使うレースは小倉記念でかなり高いパフォーマンスを見せているし、京都もそれなりに走れているので、新潟も大丈夫だと思っている。
外枠は嫌だが、おそらくかなり人気落ちるので、ここはねらい目。

△シャイニープリンス

2000にしてかなり強い競馬。ラップ自体も長くいい脚を使うレースで新潟大賞典と合いそう。もともと長くいい脚を使うレースになったら富士Sで大穴開けたり、東風ステークスきたりするのでここもワンチャンス。
軽い馬場が未知数だが、人気が全くないのでここは買います。


△パッションダンス

言うまでもなく新潟は好走多く、合うのは間違いない。芝からダートはどうかと思うが、ダートから芝はまだマシな気がする。これも実力の割に人気ないので抑えで。