どうもこんばんわ。ギャロップ?かなんかの表紙見ました?

藤田菜七子騎手と元アイドリング9号の横山ルリカですよ。スーパー可愛いね横山ルリカ。

アイドリングはアイドル系バラエティのなかでも最高傑作だと思ってます。

自分はアイドルが出てるバラエティをぼーぉとみるのが好きなので、youtubeでめちゃ漁ってみましたね。
今は解散しちゃってますけどがんばってほしい。

ということで

青葉賞の予想です。でもお金なくてワイド3点しか買わないのであしからず。

まず展開。

トライアルなのもあって毎年ドスローからの瞬発力を問われる勝負。しかし今回はどうしても逃げるマイネルハニーと、番手でもいけるだろうけど、逃げで最近優秀なノーブルマーズがいます。

おそらくドスローはこの時点でないでしょう。マイネルハニーは瞬発力はないですし、ある程度ペースを流して逃げる馬。しかも柴田大知騎手の継続騎乗なのでフリージア賞くらいのペースで逃げるんじゃないでしょうか?
おそらくペースはスローから平均ペースくらいまでありそう。でも余程柴田騎手がマイネルハニーに距離不安を持ってない限りドスローにしないと思うし、賞金もあるので今回ある程度ダービーを見据えた競馬をするとなると、13秒台くらいの緩いラップが続く可能性はないのかな。

だからある程度流れるペースに対応できそうな馬がいい。


◎ヴァンキッシュラン
○アルカサル
▲マイネルハニー
☆ロスカボス
△レッドエルディスト
△メートルダール

ワイド一頭軸流し
◎-○▲☆

青葉賞 展望を見ていただければ、もっと詳しく推してる理由がわかると思います。
◎ヴァンキッシュラン

やはり前走を評価したい。前走は残りの1000mからずっと11秒台を使い続ける持続力を問われる戦いで内からでてきた、おそらく重賞でもそれなりの力を出せそうなジュンヴァルカンに完勝。しかもタイムも好タイム。
この馬たぶん抜いても着差を離さない馬だと思うんですよね。シンハライトみたいな。

でも瞬発力勝負でレーヴァテインとある程度やれてるところを見てもここは有力。
枠もいいとこ引いたし、この馬もともとトーセンヴァンキッシュランですからね。しかも2億円くらいで買った。
オペラ賞の勝ち馬が母、父ディープでだいぶダービーの有力候補として挙げられてたと思います。
だからこの馬をどうにかして出してやりたいと思ってるはずです。これは僕の推論ですけど笑
それを含めて馬券内は外さないかな。

○アルカサル

この馬もキレるというより捲ってって徐々にポジション上げながらそのまま脚を使って勝っている馬。
中山のようなコースよりも東京の方が合うと思うし、ポジションを押し上げるのにはいい枠に入ったので有力。

▲マイネルハニー

マウントロブソン比較でいくとこの馬は評価しないといけない。皐月賞でも結構良かったですからね。イスラボニータの年だったらいい勝負してたんじゃないですか?
ということでそのマウントロブソンと接戦をしたこの馬を評価する。
しかし東京があまり前残りではなく差しも届いてるので本命にはできなかったです。

☆ロスカボス

穴ならこの馬。全く切れる脚がないので東京スポーツ杯、若駒ステークスでは全く勝負にならず。

すみれステークスは内を通ったジョルジュサンクが勝ちましたが、最後方外からぶん回した割にいい競馬、おそらく前半流れて上がりが掛かったからでしょうね。でも前残り馬場、このときの阪神の時計が速い馬場に泣かされた感じ。ミッキーアイルが1.19.9とかのタイムで勝っちゃう馬場でしたから。

今の東京はそこまで高速馬場でもないし、ペースが流れてうまく競馬できればこの馬にもワンチャンスある。

青葉賞当たって天皇賞に弾みをつけたい!以上。