ラストの出走馬展望です。


アドマイヤデウス

本当にこの人気になるんですかね?
この馬は内枠を引かなきゃ全く話にならないみたいなことを言いますが、そんなことないと自分は思ってます。もちろん8枠は嫌ですが、それに限ってはどんな馬もだいたいそう。

外枠を引いたのは天皇賞春、秋、ジャパンカップ。

天皇賞春は、なぜかかかって、更に熱中症とかいう、内枠でも関係ないような要因。

天皇賞秋は、そもそもこのレースで18番枠はどんな馬でも好走できないですし、この馬が外枠嫌いとかそういうことではない。
岩田騎手も休み明けだということを理解して、あまり無理した競馬はさせなかった。
それでも上りは最速なんです実は。

ジャパンカップが唯一外枠がダメと断定できる理由といえるかな?

でも自分が考えるに、最初の10.8のラップのところで、前に行かないと話にならないと思い、外からポジションを取りに行って脚を使ったのが原因かなと思ってます。
カレンミロティックとアドマイヤデウスだけかなり外から被せているですよね。
そのあとペースはあまり緩まなかったのもあって最後パテてしまいました。

これはちょっとこじ付け感あるかもしれません。
しかしそれでも外枠がダメと言われるレースはジャパンカップだけで、1戦のみ。
メディアは字面上の成績でダメと言ってますが、内容みれば考え方は変わります。

まぁ阪神大賞典は斤量2kg差あってどん詰まり。京都記念はサトノクラウン以外の上位は外をずっと回していたが、この馬だけ馬場の悪い内を回して唯一好走。

この人気ならまぁ買うでしょうね笑


サトノノブレス

以外とG1初制覇はこの馬だったり笑そんなわけないですが、馬券内なら。

なんせ最近の充実っぷりはすごい、一回休んでから斤量重いのに上位入線を何回もしてます。

日経新春杯とか展開はあれにして、シュヴァルグランを斤量4kg差でいい勝負。

距離適性はどうなのと言われるかもしれませんが、菊花賞2着もありますが、14'天皇賞春を評価していて、京都3200大得意のフェノーメノ以外2~7着まで位置どりでは後方にいた馬。
先行した馬は見事に総崩れした最先着したのがサトノノブレス。それでもフェイムゲームと0.1差。


最近の充実度をみたらこの時より強くなってるんじゃないかな?
もうここまでくると推測ですが、この人気だったらこれくらいの不確定要素は目を瞑れる。

カレンミロティック

この馬が逃げるのかな?

前走次第では本命もあったかなと思ってたんですけど、全くダメ。
以外と逃げがダメなのかわからないけど
衰えてる危険性もある。
しかし前で粘ったらかなりしぶとい。


ファントムライト

サトノノブレスならに斤量差ありながら負け。長距離適性もはかりにくい。ここでどうなるか?


トーセンレーヴ

有馬記念は確かに強かったが、これは安定してるものなのか。不確定要素が多すぎる。

ファタモルガーナ

確かにステイヤーですが、ちょっと強調する要素が乏しく。

ヤマニンボワラクテ

うーん、一瞬この馬もワンチャンだと思ったんですよね。もし前残りになったらと考えたら•••

でも福島民報杯杯外枠とはいえもうちょいがんばってほしかった。




ということで全馬終了。カレンミロティックぐらいまでだったら全然ワンチャンス。アルバート、アドマイヤデウス、サトノノブレス、タンタアレグリアはワンチャンどころか普通に可能性あります。

今回はオッズ以上に混戦なので、馬券の組み方次第ではいい配当が狙えるかも。


ということで春天全馬展望でした。