馬場は標準~ちょい重くらい。

おそらくスローから、キタサンブラックを早めに捕らえに行くロンスパになるか。

馬場として土曜のグレイトフルSを見て、前残りだ!とする意見もあるが、ラップを見ると、
7.0 - 11.5 - 12.1 - 12.0 - 12.2 - 13.0 - 12.8 - 12.7 - 12.3 - 12.4 - 12.6 - 11.7 - 11.8
と後半2Fだけのかなり特殊なラップ。
最終レース自体は差しもそれなりには決まってるのので、一応フラットで予想していく。
当日のレース見て、前残りならヤマカツエースは評価を上げたい。



◎キタサンブラック
○サクラアンプルール
▲ミッキークイーン
△ヤマカツエース




◎キタサンブラック



JCは3着と正直がっかりした人も多そうだが、あれだけ早めに抜け出したら流石にきつかったかなと思う。もしこれが能力だとしても中山適性は完全にシュヴァルグランよりは上と考えていいし、JCはシュヴァルグランが嵌りまくったのでここは上位評価でいいだろうと。
落鉄もあったという噂ですしね。


宝塚記念は、超レコードの春天が原因だと思っているので、不良馬場の秋天の反動が怖かったがあれだけ走れば○。

決め手勝負にならなければよっぽど大丈夫だと思うので、素直に。



ここまでは何もおもしろみがないので、本当の予想はここから。


○サクラアンプルール



単純に札幌記念、中山記念の評価が強かった。
どっちも、
中山記念
12.6 - 12.2 - 12.6 - 12.9 - 11.1 - 11.6 - 11.6 - 11.3 - 11.7
札幌記念
12.7 - 11.0 - 11.7 - 13.0 - 12.3 - 12.1 - 11.9 - 11.9 - 11.8 - 12.0

スローからのロンスパになっていて、早仕掛けになりそうな今回と結構合うと思う。

中山記念はイン突きが嵌ったといってもいいが、札幌記念は外からねじ伏せているので、内容が悪いわけでもない。

相手はネオリアリズム、ロゴタイプ、ヤマカツエース、と休み明けにしてもいいメンバー。

問題は距離なんだが、札幌2000mのタフなレースでそれなりにやれているので、ある程度こなしてくれると思う。


▲ミッキークイーン



差しが決まっていたらヤマカツエースを▲にしたいが、とりあえず。


ミッキークイーンは上がり勝負はダメなのと、エンジンのかかり自体はそこまで良くないのが重要。

ただ今回はそういう展開にはならないだろうと。
今年のエリ女は、唯一外からぶっ飛んでくるかなり強い競馬で、去年より内容はいいので、今回はもう一段感期待できる。




△ヤマカツエース



札幌記念、JCはもうちょっとやれてもいいかなと思った。
休み明けはそれなりに走るタイプなので、あそこまで負けるか?という印象は札幌記念で受けたし、JCは外枠にしてもかなり上手く乗ったと思うので、あそこまで伸びない?と感じた。


去年有馬記念で好走したのも、他の馬がキタサンブラックを捕らえるのに動いたのを動かずに、1テンポ待ったのが功を奏したと思っていて、今回は立場違うしどういう競馬をするか。

有馬が上手くいったことを考えると、JCであそこまで伸びないのは距離がやっぱ長いのではないか?というのを考えていて、そうなると今回は過剰な評価はできない。ただ先行できる、内枠というのがメンバーの枠配置見てもかなり有利なので、それで評価を上げた形。