的中実績はこちら!!!





AJCCの展望です。



中山開催は今調子良くて、日曜日は9Rから11Rまで軸馬が馬券内という結果でした。

とにかくタフな馬場になっているので、切れ味系の馬が飛びます。
馬場レベルは8〜9くらい。
コマノインパルスを素直に評価したのは、12月から続く中山開催をしっかり経験していたからなんですよね。



ということでAJCCも、タフな馬場に対応できて持続力のある馬を選びたいですね。


ペースはスローになるとは思うんだが、今の中山で11秒前半を刻むようなトップスピード戦はほぼないので、そういうレースで評価されるのなら嫌いたいですね。

たぶんスローに落としてるつもりでも、普通より時計がかかっている分、そこまでスローではないというのが正しいかもしれませんが。



ということで出走馬分析いきます。






リアファル




リアファルは能力的には圧倒的上位だとは思います。G13着馬ですし、内容的には1番強くね?って言われてましたね。

有馬記念も故障しなければ、あの展開なら馬券内来てたと思います。


ただ問題がゼロではありません。
ここまでタフな馬場での持続力勝負は経験してないんですよねリアファルは。


レース振り返ってみると•••


マレーシアカップ
馬場レベル 重馬場
13.0 - 11.6 - 13.4 - 13.5 - 12.8 - 12.8 - 12.0 - 11.5 - 11.1 - 11.7


ドスロートップスピード戦。
渋った馬場はこなすことがわかったし、やっぱりこういう展開なると強い。



神戸新聞杯
馬場レベル6
12.6 - 11.1 - 12.8 - 12.9 - 13.0 - 13.1 - 12.7 - 12.4 - 12.0 - 11.0 - 11.4 - 11.7

これもドスロートップスピード戦。




菊花賞
馬場レベル3
12.7 - 11.1 - 11.6 - 12.3 - 12.5 - 13.1 - 13.7 - 13.7 - 11.8 - 12.1 - 12.0 - 11.9 - 11.6 - 12.2 - 11.6


ペースはスローからのロンスパ。
外枠発走であの相手であそこまで粘れたのだから十分。
キタサンブラックはあれよりは成長してると思うので過大評価はしないほうがいいが、実際リアルスティール、タンタアレグリアとか活躍しているので強い内容。



問題は今の中山の馬場が合うかどうか?
トップスピード戦じゃなくても菊花賞である程度対応はできているので、大丈夫だと思うが良馬場でここまで馬場が重いのは初めてなのでそこだけ。






ゼーヴィント



ゼーヴィントは福島記念でそれなりに時計のかかる馬場をこなしているし、中山2200も問題ない。

ディーマジェスティがJC全くダメだったので評価が下がっているが、菊花賞4着は事実。菊花賞4着馬と接戦していることを考えたら上出来だし、買いやすい馬ではある。

問題は戸崎が不調すぎること。




タンタアレグリア




タンタアレグリアは評価が難しいところ。

馬場自体はこれくらいの馬場でも大丈夫そうだが、高速馬場のがベターではあるかなというイメージ。

理由としては阪神大賞典でのシュヴァルグランとの着差が春天で一気に詰まったこと。
競馬としてはタンタアレグリアの方が厳しい競馬をしていた。

阪神大賞典は斤量有利、アドマイヤデウスはドン詰まり、相手も弱いし、特殊な長距離レースとなんとも評価に難しい。



ここ叩いて阪神大賞典→春天だと思うし、ちょっと上位二頭とは落ちるかな。






シングウィズジョイ




この馬はエリ女でも距離さえ持てば馬券内はあるかなと思っていたのでそこまで驚かない。


好走したレースを振り返ってみると•••



フローラS
馬場レベル 3
13.1 - 12.0 - 12.2 - 12.5 - 12.8 - 12.6 - 12.2 - 11.5 - 11.2 - 11.7

ターコイズS 
馬場レベル5
12.6 - 11.2 - 12.1 - 12.5 - 12.7 - 12.0 - 11.1 - 11.5


エリザベス女王杯
馬場レベル3
12.5 - 11.2 - 12.8 - 12.7 - 12.6 - 12.6 - 12.5 - 11.9 - 11.5 - 11.2 - 11.4




このように高速馬場、トップスピード戦でタフな競馬にならないことが好走条件。
エリ女はそれにドンピシャに該当。


それでは今回はどうか?

そもそも中山牝馬ステークス完敗してますし、休み明けと買う要素が全くない。

バッサリ切ります。



ミライヘノツバサ



前走の内容には少しケチをつけたい。

大逃げ馬のおかげでかなり楽な競馬できたと思っていて、それで連勝中の勢いで人気しすぎるのは嫌。



ということで人気馬の考察が終わりました。

普通にリアファル、ゼーヴィントは有力かなというところ。

ただ人気馬だけで買うというのはまずいので、穴馬から一頭。
人気ブログランキングへ

クリックするとわかります。プロフィール欄にあります。 


前走とても良い内容だったし休み明け。叩き2戦目の前進を期待。