「適性バー」で読み解く競馬予想ブログ!回収率150%目指す!

「馬場」「ペース」「レースの性質」の三つの適性から、馬自体の「適性バー」を導き、そのレースに問われる適性と、馬自身の適性が合致した馬を本命にする予想です。更にローテーション、妙味にも重きを置いて総合的に予想を組み立てます。 2017年重賞複勝回収率144%と好調! 愛知杯◎サンソヴール、東京新聞杯◎プロディガルサンなど穴目からの本命も的中多数!

    不良馬場ということで人気馬は軒並み嫌いたい感じ。
    全馬あまりにも未知数なので金額抑えて買います。

    セントライト記念はドスロー&高速馬場でラスト加速ラップを踏むとんでもないレースだっし、神戸新聞杯もTS戦になったので、前哨戦の着順は全く関係ないかなと。




    ◎マイネルヴンシュ
    ○トリコロールブルー
    ▲ウインガナドル、ミッキースワロー
    △ステイッフェリオ、クリンチャー、ベストアプローチ、サトノクロニクル、ポポカテペトル、ダンビュライト

    馬券
    ◎○-印

    軸は◎○の二頭で。



    ◎マイネルヴンシュ



    マイネルヴンシュは前走の内容で長距離適性はある程度示したと思うのと、内枠で先行できてタフな馬場でも問題ないってところで一頭目の本命に。

    2走前もメンバーレベルを考えればそこまで悪くなくて、外をずっと立ち回り、勝負どころでリッジマンにプレッシャーをかけられるかなりしんどい展開で5着なら。

    ウインヴォラーレ、アドマイヤウィナー、レジェンドセラーあたりはロスなく立ち回っていたので差はそこまでない感じ。



    ○トリコロールブルーは前走の内容がかなり良かった。


    体重を30kg以上増やしての休み明け。メンバーレベルもそこそこ高い中で勝ちきったのはかなり評価できる。
    しかもこのレースは、
    13.0 - 11.5 - 12.8 - 12.9 - 12.5 - 12.3 - 11.8 - 12.0 - 11.9 - 12.6

    と結構タフさが要求されたレース。
    しかもレッドローゼスが早め先頭に立ったところを、バテ差しでジリジリ伸びてきての勝利とかなりいい内容だった。

    上がり3F36.1というかなりタフなレースな中でこれだけやれたのはスタミナがあることを示せたのかなと。


    体重がかなり増えて、馬も変わってきていると思うし、上積みで期待かな。




    ウインガナドルは重馬場好走歴あるけど、ナンヨープルートーをどう見るかというところ。人気も過剰にしてるしちょっと相手でみたいかな。


    ミッキースワローは未勝利で圧勝したレースが印象的で、タフな馬場でもやれるんじゃないかと。
    重馬場は未知数だけど、有力馬のなかではマシな枠だし人気馬のなかではこの馬。



    クリンチャーとかも本命候補ではあったんだけど、重馬場の新馬戦で大敗してるのが気になるところで、すみれSでいかにも菊花賞はこなす走りはしてるんだけども他の馬と違って重馬場でもう負けちゃってるのがどうか。
    相手で。

    秋華賞は全体的にペースが流れることが多く、つい走力を要することが多い。脚の使い方も中速的な脚を使わされるので、そこに注意したいところ。



    ◎アエロリット




    馬券
    ◎単勝


    1番人気の単勝なのでかなりダサい予想なんだが・・・





    ◎アエロリット


    他の人気馬が結構不安がある中で、1番この馬が能力的にも、適性的にも買いやすいと思う。


    まず関東馬なので、ビッシュのイメージで評価を落とす人もいるが、桜花賞で関西は十分走ってるので問題なし。


    次にペース。


    ペース的にも問題なし。
    クイーンS、NHKマイルともに1000m58秒前後の結構なペースで追走しているが、圧倒的な強さで勝ってきている。


    仮にスローになったとしても、クイーンCでアドマイヤミヤビに対抗してるくらいなのでTS戦になっても問題なし。


    出遅れが少し怖いくらいで不安はほぼないかなと。
    1着固定or単勝で。

    個人的に4倍、落ちても3倍後半というのはかなりおいしいと思っている。
    まずファンディーナ、リスグラシュー、ラビットランあたりの頭はかなり厳しいと思うこと。

    クイーンS、NHKマイルともに圧勝なのに、決め手に欠けるリスグラシューと単勝を競る人気というのは結構おいしいと感じた。

    正直2着とかはどの馬でも来れそうな感じだし、単勝が1番シンプルでベターかなと。





    他の人気馬だが・・・


    ラビットランはやはり後方から速い脚を使わせたほうがいいと思うので、この枠といい怖さはあるかなと。


    モズカッチャンはそもそもオークスは、ソウルスターリングが動いてくれたことで前ががら空きになって、全くロスのない競馬ができたことも響いて好走できたと思っているので、過剰評価は禁物かなと。

    いい枠は引いたが、ペースが流れたときも未知数。



    リスグラシューはバテ差し型と思っているので、阪神、東京みたいに長く脚を使わせる展開、それに坂が組み合わさることで良さが出るイメージ。

    エンジンのかかりも遅いし、内回り&ラストラップが落ちにくい京都でこの馬の良さが出せるかというと・・・


    ファンディーナは一瞬の脚だけで勝負するタイプで、ペースが流れるとまずきついというのがあるし、スローになっても京都2000だとロンスパ気味になることが多いのでそうなるときつい。枠も悪いし消しで。



    カワキタエンカはローズSの内容から、リカビトスはゲート出ればここ2走の内容からかなり怖い。

    だが基本はアエロリットの単勝でいいかなと。


    やや重だが、馬場は高速馬場っぽいのでそれを踏まえて。


    スローになる可能性が高く、雨の影響で内が有利になると思われるが、最近の東京は割と外差しも決まるので、そこを注意して。


    ◎デンコウアンジュ
    ○アドマイヤリード
    ▲クロコスミア


    ワイドBOX
    ◎○▲


    ◎デンコウアンジュ



    この馬はまずTS戦にあること、そして長く脚を遣わされないことが重要。

    エプソムカップとかは11秒台半ばのラップをちょいちょい刻んでいて、脚をつかわれてしまい凡走。
    ヴィクトリアマイルみたいに上がり3ハロンだけの競馬などのほうが好走しやすい。


    このレースのラップ傾向、メンバーを見るとラスト3ハロン勝負になる可能性は高そう、そして割と外差しも決まっているのが追い風。賞金もG1出るには確実にたりないので。




    あとは一戦叩いて、キレ勝負は屈指のレベルのアドマイヤリード、あとはクロコスミア。

    このページのトップヘ